A fashion philistine buying perfume in Paris at last?(服装音痴が遂にパリで香水を買うのか?

Repetto perfum2

Somehow I’ve managed to ignore the perfumery boutiques all my life.  I bathed daily and washed my clothes regularly.  My shampoo smelled nice so what more realistically needed to be done?  There had been some bottles purchased by my mother on the shelf, but I would leave them until their content all dried up. 

Therefore I was stupefied when my French professor asked each of us students what brand of perfume we wore.  Didn’t see that coming as I had prepared myself for questions about French history.  I was shocked to learn that even the youngest girl wore an expensive perfume brand.  Needless to say I felt embarrassed by the look of everyone on me as if I had been caught naked in public.  

It just so happened that Galeries Lafayette was holding a sale on cosmetics that evening.  As I navigated through the boutique counters on the ground floor I was overwhelmed by the millions of choices available.  The only thing I knew was that I hated rose fragrance because it gives me nausea.  So how did I decide in the end?  A lady from Repetto was selling their new perfume, but my eyes were on the sugar-coated popcorn in their cute signature ballerina pink box placed enticingly next to the perfume.  Shopping always drains me and my brain was craving for a shot of sugar.  The Repetto lady misunderstood my interest and handed me the sample sniff paper.  Despite my hunger as I had not had my dinner yet at 19:30, the sweet but spicy fragrance made me feel feminine a little.  Wow, that is quite an achievement I thought.  

I asked for a small bottle but the Repetto lady was still pleased enough to hand me one pink box of pink sugar-coated popcorn.  My, that tasted so good.  And thus how Repetto came to be my favorite brand of perfume.  Of all the reasons, this one has to be unique.

 

Copyright 2009 to 2015 by Mirror Miroir/THE THIRD RED APPLE All Rights Reserved.

私が気に入っている柴犬ブログがブログ村に登録されているのでジャンル違いですが引っ越しました。以前のランキングサイトとは異なりブログ村はサイトを調査なさるのですね。これなら初めての読者も呼び込んでくれるかもしれない、との仄かな期待?世の中にファッション指南のサイトはごまんと溢れる中に「反面教師」として服装音痴がパリで足掻くサイトなぞ他にありますまい。時には民族の壁に対するため息も書きますが明るくしていきたいと思います。 

ここに初めてサイトを見られる読者の為に以前の外出着を2通りのBefore & After載せておきますが、un2今日は香水のお話です。母親に洋服店に連れらても座る椅子ばかり探していた私が香水など当然関心はありませんでした。ちゃんと毎夜お風呂に入り清潔な服を着ていました。たまにシャンプーの香りがすれば十分やないですか?母親が諦めもせずに買ってくれていた香水の瓶も長年放置の末に使わずにして乾燥で空になっちゃってました。 

ところがパリの語学学校で授業中に突然「あなたのお気に入りの香水は?フランス語での買い方を学びましょう」と言われたのは想定外。折角フランスの歴史を勉強しておいたのにそっち方面は完全スルーしていました。何と一番若い19歳のお嬢さんまで高級な香水のブランド名をさらりと口にして、またビックラ。お洒落という以前に私が裸で町を歩いているような、フランス人の視線がいたかったです。 

偶然にもその日、ギャラリーラファイエットというパリの大デパートが香水バーゲンしていたので行ってみましたが、次々渡されるサンプルに鼻がバカになり、空腹とも相まって気分悪くなりました。結局どうやって決めたか?Repettoというバレーシューズ系靴が日本でも流行りのブランドでありますが(ガイド本に書いてあったので私でも嫌でも目にした)、ここはドレスやバッグも売っています。香水にも力を入れていてピンクのボトルが可愛い。しかし横においてあるポップコーン入りのピンクの箱に私の目は釘点け。空腹でしたもんで。 

私の意図を勘違いしたRepettoのお姉さまはサンプルを手渡します。甘くスパイシーで大人可愛い気分にしてくれる香りでした。ある意味個性があったし、箱のバレリーナの絵も可愛いし、もう決めるかとお勧めの大瓶ではなく小瓶の値段を聞く。それでも嫌な顔をせずにRepettoのお姉さまはポップコーンの箱をくれました。慣れないお洒落系の買い物に疲れた私の脳みそに染み入るように美味しかったこと!こんな有り得ない事情で私のお気に入りの香水はきまったのでした。 Repetto perfum

光あれば影もありますが最近、恐喝に遭った事は前回触れましたが情けなくて詳細は和文に訳さなかったのですが、昨日目にしたのですが辻仁成先生も同じ目に遭われた記事を現地のニュースダイジェストに掲載なされていました。フランスの移民の多さが生む格差社会に触れておられましたが、あの方も法外な値をふっかけられたそうです。警察呼ぶぞと行っても開き直られましたが男性の迫力で7分の1にまで下げさせてしまいました。私は怖くて言い値で払ってしまい自己嫌悪に陥り体調を崩すほどでした。でも辻先生も「ただし言い返すのは相手が多い時は止めておいた方がいい」と書いておられました。私は二人の男性相手に一人でしたから不可抗力だったのかも、と少し慰められました。 

落ち着くとも別の見方が。辻先生ほど大成していない私ですが、痛い出費であっても生活が出来なくなるわけではありません。モラルを捨てた出稼ぎ移民の家庭に生まれるより、カモ扱いされても日本国民に生まれてよかったと思います。何故なら幼さが残る弟は兄の犯罪進行中にもKYで「僕はパリに生まれたパリジャンさ」と自慢げ。結局は親がコXXXア人であると判明するのですが、弟の明るい笑顔もじきに兄のように口許だけ愛想よく笑うが目は犯罪意識に鈍感になった光のない状態になるのでしょう。対照的に海外で見かける日本人は笑っていなくても良識の穏やかオーラで包まれています。静かでも日本人は明るいし、国際的アワードの受賞者も小さな規模の国にしては多いほうです。この人達を守る為にもフランス語をマスターしてオリンピックでボランテアを務めたいものです。友好な目的を持って訪れる海外客だけではないでしょうから。でもオリンピックには色々資格があって自分には無理だと思いますけどね。  宜しければ下のブログ村より貰ったバナーにポチお願いします。

Leave a Reply

